はい。
ある日突然 仕事を辞めちゃう人がいます。
私も辞めちゃったこと、あります。
ちゃんと1ヶ月前までには 上司に相談して然るべき手順で 必要なら業務上の引き継ぎなんかもして…
わかってます。
分かってるんです!
でも…
ある日突然 行けなくなったりします。
なぜか。
私がこれまでお話を伺ってきた当事者さん。そして私自身の経験から申し上げると、大きなトラブルを起こして お仕事を辞められる方はほとんどいません。
たいていが 日常の小さなモヤモヤがすこーしずつ大きくなって 自分で気がついた時には 自分が身動き取れなくなるくらいの大きな悩みに変身しているのです。
じゃあ、なぜ。
その小さなモヤモヤを、小さいうちに解決しないのか。
だって、小さすぎて 誰かに相談。
ってほどでもなく…
もしかしたら え?そんなことで?って思われるくらいの小さい出来事なんです。
「昨日のあの時の私の返事、あれで良かったのかしら?」とか
「あの時、上司は◯◯といったけど、一体◯◯ってなんのこと?今さら聞けない。。。」とか。
私たちにはこの小さいモヤモヤを適宜消化する方法…具体的に言えば モヤモヤが小さいうちに 解決していく、話を聞いてもらえる人が必要なんです!!!!!
会社の上司や同僚は きっと、こんな小さいモヤモヤが退職の原因なんて夢にも思ってないはず。
でも その夢にも思ってないことがは私たちにはとってもとっても重荷なんです!!!
これはどこへ行っても どんな職業でも つきまとう、私たちの問題。
そう。
定期的にこのモヤモヤを解決しながら 上手く働けている方もいるのです。
ライフスキルってこういうことです。
わざわざ何かを習うだけではなく、起こった問題を解決できる力なんです。
こういうこと、誰も教えてくれませんよね。
一緒に社会で生き抜く力を身につけていきませんか。
ライフスキル講座は来月よりスタートします。
今月はお試しワークショップ。
「物事をポジティブに考える方法」
自己肯定感を上げていきましょう!
ソフトスキルを伝えていきたい@サリー